第61回 新潟県剣道大会結果【2013/09/29】

 平成25年9月29日   於: 小千谷総合体育館

新潟県剣道大会が開催されました。五泉市剣道連盟からは男子団体戦は、高校生、35歳以下、36歳以上の3部門。また各年齢別男子の個人戦に出場しました。

試合結果

▷団体高校生男子 1回戦   上越 ◯ー× 五泉 敗退

▷団体35歳以下 1回戦   五泉 ◯ー× 中条
   (ベスト8)2回戦   新潟 ◯ー×   五泉

▷団体36歳以上 1回戦シード (横越ー十日町)
         2回戦   五泉 ◯ー× 横越
         3回戦   上越 ◯ー×   五泉
            (代表戦 惜敗しベスト8)

10歳代個人戦  準優勝 山田洋睦(新潟商業)
30歳代個人戦  準優勝 根本竜太郎  3位 地濃文央

【勝手に寸評】
五泉市総合会館前、6時20分に集合し、安達先生がマイクロバス運転の下、8時00分前には小千谷に到着しました。今年は、小学生も一緒のバスで応援に駆けつけてもらい、非常に賑やかな、そして有意義な大会参加となりました。日頃連盟の指導にあたる先生方も、子供達の前でというプレッシャーもあったと思いますが、この大会デビューの36歳以上団体に出場の先鋒伊藤先生が大活躍。これはもう事件です(笑)。バネのある飛び込み面炸裂オンパレード!。また、35歳以下団体、横浜から駆けつけてくれた藤井先生。これまた全日本選手権に出場する「木村選手」から目の覚めるような見事な抜き胴を先取し、その後逆転負けはしたものの、来年に繋がる素晴らしい試合だったと思います。きっと先日ご逝去された祖父、藤井新二郎先生も目を細めていたことでしょう。

 残念ながら今回は連覇は逃したものの、同門対決となった根本×地濃両先生の決戦も見物でした。また、高校生二位に山田洋睦選手が食い込み、有終の美を飾りました事、非常に嬉しく存じます。また同時開催の東京国体でも地元「江口脩哉選手」も活躍。年間通じて全国クラスの大会で活躍してくれたことで連盟全体が大きな刺激となったことは今後に希望を与えてくれる起爆剤になりました。一致団結し、来年に向かい精進して美味しいお酒、いや楽しい「剣友の輪」「交剣知愛」を広げて行きたいものです。願わくは女性会員の活躍が他の連盟に比較して減少しています。今後の構築を願ってやみません。終わりに、時間はかかりますが、ボチボチと映像編集して参りますので今しばらくお時間下さいませ。

13ken2

13ken1